PR

【お宝発見】ボードゲームの『隠れた名作』を徹底解説!買うべき日本や海外の流行りに埋もれた面白い名作ボドゲをレビュー

※当記事はアフィリエイト広告を利用しています

ボードゲーム

この記事を見ているあなたはこんな悩みを抱えていませんか?

悩み
  • ボードゲームの隠れた名作が知りたい!
  • 定番では味わえない、尖った面白さのボードゲームはないかな?
  • 流行り以外の、面白いボドゲで遊んでみたい!

あなたの気持ちよくわかります。

ボードゲームの情報サイトによると、近年の日本語版のボードゲーム年間発売タイトルは、200以上

かっぱ
かっぱ

10年前と比べると、
約3倍に増えてるんだって!

しかし出版数が増えた分だけ、面白いにも関わらず、定番や海外の有名ボードゲームに埋もれるボードゲームも増えています…

そこで私は「隠れた名作を発掘したい!」と、通っているボードゲーム会やSNSでベテランボードゲーマーに徹底リサーチ。

最高に面白い隠れた名作』や、埋もれた名作を見つけるポイントがわかりました!

この記事ではボードゲーム歴5年以上(プレイ済み247個)の私が、ベテランボードゲーマーにリサーチした結果から以下をわかりやすく解説します。

この記事でわかること
  1. 隠れた名作』ボードゲームの見つけ方
  2. 【軽・中・重量級別】隠れた名作ボドゲを徹底レビュー

私は「隠れた名作ボドゲ」を発掘しようと、Amazonで雰囲気だけで選んでしまい、7,000円以上のボドゲを積んでしまいました…

かっぱ
かっぱ

雰囲気と面白さは別モノだったよ…

あなたはこの記事を最後まで読んで、私のようにお金をムダにせず、賢くボードゲームの隠れた名作を見つけられるようになってください!

※この記事でご紹介している参考価格その他の情報は、記事執筆時の各公式サイト、またはECサイトの情報です。
※この記事でご紹介している各ボードゲームのBGGランキングは、2024年1月時点のランキングです。

駿河屋ボードゲーム
  1. 【買うべき】『隠れた名作』ボードゲームの見つけ方
    1. 【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方1.ボードゲーマーの口コミ評価
    2. 【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方2.ボードゲームの『知名度』
    3. 【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方3.ルール量とプレイ時間
  2. 【軽量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム
    1. 【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ1.紫乃淵リライト
    2. 【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ2.デッキ構築なんてしてないよ
    3. 【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ3.レキシオネオ
    4. 【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ4.カイト
  3. 【中量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム
    1. 【中量級】『隠れた名作』ボドゲ1.オラ二エンブルガー運河
    2. 【中量級】『隠れた名作』ボドゲ2.コーヒーロースター
    3. 【中量級】『隠れた名作』ボドゲ3.アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX
    4. 【中量級】『隠れた名作』ボドゲ4.花火/HANABI
    5. 【中量級】『隠れた名作』ボドゲ5.アリーナ:ザ・コンテスト
  4. 【重量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム
    1. 【重量級】『隠れた名作』ボドゲ1.エクリプス
    2. 【重量級】『隠れた名作』ボドゲ2.ロビンソン・クルーソ
  5. 日本や海外の買うべき『隠れた名作』ボードゲームは賢く選ぼう

【買うべき】『隠れた名作』ボードゲームの見つけ方

かっぱ
かっぱ

ボードゲームの隠れた名作って、
どうやって見つけるの?

ボードゲーム会やSNSでベテランボードゲーマーに徹底リサーチした結果、以下のポイントを押さえれば流行りに埋もれた面白いボードゲームを見つけられます!

『隠れた名作』ボードゲームを見つけるポイント
  1. ボードゲーマーの口コミ評価
  2. ボードゲームの『知名度』
  3. ルール量とプレイ時間

順にわかりやすく解説します。

【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方1.ボードゲーマーの口コミ評価

『隠れた名作ボードゲーム』は名作、つまりボードゲーマーから評価の高い面白いボドゲであることが必須条件。

かっぱ
かっぱ

でも、評価を調べる方法あるの?

じつは飲食店の口コミ評価を紹介する「ぐるなび」のように、ボードゲーム界にも「世界中のボードゲーマーの評価を集計しているサイト」があります。

そのサイトはBGG(ボードゲーム・ギーク)

上の6角形の中の数字が、実際にプレイしたボードゲーマーが10段階で評価した平均値

かっぱ
かっぱ

目安として「7.5」以上から、評価が高いよ!

この記事では、BGGSNSボードゲーマーからの評価が高い「名作」ボードゲームを紹介します。

【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方2.ボードゲームの『知名度』

『隠れた名作』ボドゲの必須条件その2は、ボードゲームの『知名度』の低さ。

ボードゲーマーの評価が高い「名作」を選べても、それが定番や流行りの有名ボードゲームだったら「隠れた名作」にならないですよね…

かっぱ
かっぱ

たしかに!
だれも知らないボドゲが知りたいよ!

ボードゲームの知名度は、Yahoo!のリアルタイム検索でリサーチするのがベスト。

Yahoo!リアルタイム検索とは?
  • X(旧Twitter)に投稿されたつぶやきの数をリサーチできる検索サービス
かっぱ
かっぱ

「つぶやきの数が低い」=「知名度が低い」ってことなんだね!

そのとおり。

この記事では、私がBGGやSNSで見つけた名作をリアルタイム検索し、知名度が低かった「隠れた名作」のみをご紹介します。

※検索日2024年7月1日、直近30日の「商品名」のつぶやき数でジャッジ

【買うべき】『隠れた名作』ボドゲの見つけ方3.ルール量とプレイ時間

ボードゲームを選ぶとき、ルール量とプレイ時間のリサーチは非常に重要。

ルール説明で30分以上、プレイが2時間を超えるゲームもあるため「もっとサクッと遊びたかったのに…」とミスマッチが発生する可能性があるからです。

かっぱ
かっぱ

腰を据えて遊びたい」ときや「サクッと遊びたい」ときあるよね…

ボードゲームはルール量やプレイ時間ごとに大きく3種類に分けられますので、下記の表を参考に選びましょう!

種類ルール説明プレイ時間プレイ感
軽量級5分程度~30分サクッと遊べる
中量級10~20分程度30~60分適度に頭を使いながら遊べる
重量級30分以上60分以上ガッツリ重厚なプレイを楽しめる

この記事ではあなたのプレイ環境や好みに合わせてボドゲを選べるように、軽量級・中量級・重量級別に「隠れた名作」ボードゲームをご紹介します!

【軽量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム

イメージボドゲ名
1紫乃淵リライト
2デッキ構築なんてしてないよ
3

レキシオネオ
4カイト

【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ1.紫乃淵リライト

まさか人数集めのストレス無く、
たった2人で本格マダミスが楽しめるなんて…

ボードゲーム名紫乃淵リライト
参考価格¥2,420
プレイ人数2人

 紫乃淵リライトはいま話題のマーダーミステリーをたった2人で楽しめる作品。

「マダミスは人数集めがネックで手が出なかった…」そんな方でも、気軽に本格シナリオのマダミスを楽しめます!

マーダーミステリー(マダミス)とは?
  1. 殺人事件などのシナリオに沿って、登場人物の役になりきる
  2. プレイヤー同士の会話を通して、犯人探しなどゲームの目的を達成する心理戦ゲーム
かっぱ
かっぱ

マダミスが2人でできるのは最高だね!

しかも、シナリオも超本格。

数々の名作マダミスを世に送り出した、グループSNEが手がけています。

紫乃淵リライトのシナリオは「2人の女子大生ハルとアキが山奥のキャンプ場で殺人事件に巻きこまれる」ストーリーです

あなたはハルかアキになりきり、それぞれの目的を達成すべく相手と心理戦を繰り広げます。

かっぱ
かっぱ

めっちゃ面白そう…!

私はマーダーミステリーに興味はありましたが、以下の点でハードルが高くプレイできていませんでした…

マーダーミステリーのハードル
  1. 人数集めが面倒
  2. 人見知りにとって「大人数のなかで演じる」のはハードル高い
  3. SNSで知らない人の募集に参加しづらい

しかし紫乃淵リライトは2人でプレイできるため、これらのハードルを取っ払ってくれます!

かっぱ
かっぱ

僕も人見知りだから2人でできるマダミスは助かる(笑)

マーダーミステリーが気になってたあなたも 『紫乃淵リライト』で本格マダミスを気軽にプレイしてみませんか?

イエローサブマリン楽天市場店

【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ2.デッキ構築なんてしてないよ

理不尽なカード効果で鬼盛り上がる!
脳ミソ空っぽで「デッキ構築」を楽しめるおバカなゲーム性

ゲーム名デック構築なんてしてないよ
参考価格1,980円
プレイ人数(ベスト)2~10人(ベスト不明)

『デック構築なんてしてないよ』は、あまりにもおバカなゲーム性ボードゲーム界の話題をかっさらった『テストプレイなんてしてないよ』の続編

デッキ構築の概念を取り入れながら、長くおバカなゲームをお腹が痛くなるまで楽しめる神がかったパーティゲームです。

かっぱ
かっぱ

すごそうな、ボードゲームだね(笑)
どんなルールなの?

ルールは遊戯王などのふつうのカードゲームと同じように、ライフ制を採用。

手番では山札からカードを1枚引き、手札からカードをプレイしていきます。

カード効果で相手にダメージを与えて、誰かのライフが0になったとき、一番ライフが多いプレイヤーが勝利です!

しかし…カード効果のおバカ加減がすさまじく、まじめにプレイなんてできません(笑)

たとえば、『罠』カード。

『罠』カードの効果
  • 「これは罠です!」と言った後、このカードをあなたの前に伏せ、5秒カウントする。
  • 時間内にこのカードに触れたプレイヤーは、敗北する。
かっぱ
かっぱ

わかわからんww

そうなんです(笑)

こうしたぶっ飛んだジョークカードばかりなので、あなたの想像以上に盛り上がります。

私はよく飲み会で友人とプレイしていますが、頭空っぽでプレイできて、場が盛り上がるので重宝しています。

かっぱ
かっぱ

カード効果にはこんなものもあるよ!

『デッキ構築なんてしてないよ』のカード例
  • 「ウォォォォ120%!」といいながら、山札からカードを2枚引く
  • このゲームのルール解釈でもめたときに使える。即座にあなたが勝利する

あなたもデッキ構築界に新風を巻き起こした『デック構築なんてしてないよ』で、友人と頭空っぽにして笑いませんか?

【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ3.レキシオネオ

【麻雀×ポーカー×大富豪­】
最新の韓国で大人気のボードゲーム

ゲーム名レキシオ・ネオ
参考価格¥9,980
プレイ人数2~5人

レキシオ・ネオはクラウドファインディングで2,000万円以上集め累計70,000台出荷された韓国発ボードゲーム

ゲーム中ずっと「戦略」と「選択」の2択を迫られるスリルを味わえる、韓国で大人気のボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

どんなゲームなの?

レキシオ・ネオは大富豪をベースに麻雀とポーカー要素が融合した、シンプルなルールの戦略ボードゲーム。

大富豪のように手持ちの牌をすべて場に出した人が勝者です。

場に出すときにはポーカーのように役の強さがあり、強い役で一撃必殺を狙うか、弱い役で少しでも牌を出すか、ジレンマが悩まし楽しい戦略が重要なボードゲームです。

戦略性の高さは世界大会が開かれるほどで、レキシオ・ネオが広まっている日本でも2023年に大会が開かれています。

あなたも韓国で大人気ボードゲーム「レキシオ・ネオ」で、底知れない戦略性を楽しんでみませんか?

【軽量級】『隠れた名作』ボドゲ4.カイト

なぜ、子どもは「カイト」ではケンカせず、
みんなで楽しく遊べるのか?

ボードゲームカイト
参考価格¥3,300
プレイ人数2~6人

『カイト』はプレイヤー同士が協力して「凧を飛ばし続ける」目的の達成を目指すボードゲーム。

相手との勝ち負けのある対戦ゲームではないので、負けず嫌いでケンカしがちなお子さんといっしょでも楽しくプレイできます。

かっぱ
かっぱ

「凧を飛ばす」っておもしろい!どうやって飛ばすの?

『カイト』では「凧を飛ばし続ける」ことを、砂時計を使ったシンプルなルールで再現しています。

『カイト』のシンプルなルール
  1. 砂時計が落ちきる前に、手札のカードをプレイ
  2. カードに書かれたマークと同じ砂時計をひっくり返す
  3. カードをドローする
かっぱ
かっぱ

凧を飛ばし続けるために、
砂時計をひっくり返すんだね!

そのとおり。

プレイヤー同士で協力して凧をあげ続け、全員の手札のカードを出し切れば勝利です!

以下のとおり、みんなで協力しながら、ハラハラドキドキ遊べます。

ヤバい!青の時計の砂が落ち切りそう

あなた
あなた

うわー、わたし青のカードもってないよ‥

だいじょうぶ!わたしあるよ!

ケンカせずみんなで楽しく遊べるカイトで、あなたもお子さんや友人といっしょにクリアの達成感を味わってみませんか?

楽天ブックス
¥3,109 (2024/09/24 22:29時点 | 楽天市場調べ)

【中量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム

イメージボドゲ名
1オラ二エンブルガー運河
2コーヒーロースター
3アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX
4花火/HANABI
5アリーナ:ザ・コンテスト

【中量級】『隠れた名作』ボドゲ1.オラ二エンブルガー運河

「ボドゲは準備がめんどい!」
そんな弱点を克服した革命的ボードゲーム

ゲーム名オラニエンブルガー運河
参考価格¥ 9,680(税込)
プレイ人数1~2人

オラニエンブルガー運河は、遊びすぎに注意が必要な、悪魔のボードゲーム

ハコを開けて3分でプレイ可能な準備のしやすさながら、重ゲー好きも唸らせるほどの重厚感のあるプレイができる最新の神ゲーです。

かっぱ
かっぱ

ほんとこんなボドゲが欲しかった…

オラニエンブルガー運河はプレイヤーが工業地帯に建物を建設し、勝利点の獲得を目指すボードゲーム。

あのウヴェ様がデザインした最新のワカプレシステムを搭載し、対戦相手とスコアアタックで勝負します。

私は発売してから50回以上はプレイし、あのスピリット・アイランドや世界の七不思議:デュエルに並ぶほど1~2人プレイが最高と感じています…

そんなオラニエンブルガー運河の魅力は以下の3ポイントです。

オラニエンブルガー運河の3つの魅力
  1. 【最高】シンプルな選択肢と奥深いゲーム性
  2. 【悪魔的】リプレイ性がダントツ
  3. 【瞬殺】ぶっ飛んだ準備のしやすさ

なかでも「シンプルな選択肢と奥深いゲーム性」はボードゲーマーから評価されているポイント。

オラニエンブルガー運河は、以下のシンプルな3つのアクションを手番で選択します。

オラニエンブルガー運河の3アクション
  1. リソースの獲得
  2. 建設(道路や橋、建物カード)
  3. 建設する建物カードの獲得
かっぱ
かっぱ

ウヴェ様のゲームにしてはシンプルでわかりやすいね!

そうなんです。

しかしこのゲームのメイン要素「建物カード」固有の能力を発動させるために、これらのアクションを組み合わせるダンドリが求められます。

あなた
あなた

まず道を作って、建物カードを配置するか…
いや、橋で効果を発動してリソースを獲得しないとアクションができないな…

このようなアクションのダンドリが悩ましくうまく得点ゲットできた時の爽快感がたまらないボードゲームです。

私のプレイしたボードゲームのなかでも革命的面白さを誇るオラニエンブルガー運河で、楽ちん準備でぶっ飛んだ面白さを楽しみませんか?

かっぱ
かっぱ

オラニエンブルガー運河は下の記事でまとめているので、ぜひ読んでね!

【中量級】『隠れた名作』ボドゲ2.コーヒーロースター

「コーヒーを淹れる」それだけが、こんなに心地よいなんて…
贅沢な時間をギュッと凝縮した「大人のボードゲーム」

ボードゲーム名コーヒーロースター
参考価格¥4,400(税込)
プレイ人数1人

『コーヒーロースター』はだれにも邪魔されない、自分だけの時間を楽しめる一人専用のボードゲーム

じっくりとゲームの楽しさに思いを巡らせる「贅沢な時間」を味わえる、大人のボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

仕事で疲れて帰ってきても、このゲームをプレイすると癒されるんだよね…

『コーヒーロースター』であなたはコーヒーの焙煎士となり、豆の種類ごとに焙煎しながら、至上の一杯を抽出し、高得点を目指します。

焙煎方法は非常に本格的で、豆の種類ごとに以下の調整が可能です。

『コーヒーロースター』の焙煎
  1. 深く煎り、味にコクをあたえる
  2. あえて浅煎りにして、香りを出す
  3. 焦げ豆や煤を取り除き、雑味を除去する
かっぱ
かっぱ

超本格的だね!

そうなんです、『コーヒーロースター』で豆はチップとなってバッグに入っています。

バッグからコーヒー豆のチップを取り出し、焙煎中に出た煤などのお邪魔チップを除くことで、本格コーヒー焙煎をゲームで再現しています

焙煎が完了したら、いよいよカップテスト。

コーヒーカップボードに焙煎した豆チップを配置し、特殊効果チップで不純物を除去しながら味を調えていきます。

かっぱ
かっぱ

コーヒー豆ごとにコクや水分量を調整して、高得点をめざそう!

私も何度もプレイしているお気に入りのゲームですが、運と思考のバランスが非常に絶妙で、仕事から疲れて帰ってきても箱からだしてプレイしたくなる、そんなボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

現実の喧騒から距離を置ける、自分だけの時間を味わえるよ

あなたもゆったり楽しめる大人のボードゲーム『コーヒーロースター』で、自分だけの時間を取り戻せる「至上の一杯」を淹れてみませんか?

【中量級】『隠れた名作』ボドゲ3.アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX

可愛い動物コマとぶっ飛んだ面白さで「あと一回…」が止まらない、
悪魔のボードゲーム

ゲーム名アグリコラ:牧場の動物たち
THE BIG BOX
参考価格5,500円(税込)
プレイ人数2人

『アグリコラ:牧場の動物たち』は伝説的ボードゲームデザイナー「ウヴェ・ローゼンベルク」が手がけた2人専用ボードゲーム。

可愛い動物コマと無限のリプレイ性であなたを離さない、遊びすぎに注意な作品です。

かっぱ
かっぱ

コマが可愛いとテンションがあがるよね!どんなボードゲームなの?

『アグリコラ:牧場の動物たち』であなたは牧場主となり、自分の牧場を経営

建物を建設し、牛や馬、羊などの動物を飼い牧場を発展させ、ライバルとどちらの牧場がよりイケてるかを競います。

かっぱ
かっぱ

自分の牧場を発展させるの、めっちゃ楽しそう!

そうなんです、プレイは以下のシンプルな流れで進みます。

『アグリコラ:牧場の動物たち』のプレイの流れ
  1. 共通ボードに自分のコマを配置して、動物や建物の資源をゲット
  2. 自分の牧場に動物・建物を配置

建築する建物はオールユニークの特殊能力をもち、しかも58枚の大ボリューム

1ゲームに登場する建物はほんの一部なので「次はどんな建物があるんだろう!」と何回でも遊べます。

建物の特殊能力の例
  1. 追加の資源や動物コマをゲット
  2. 特定の動物を他の動物と交換できるようになる
  3. 条件を満たすと大量の勝利点をゲットできる
かっぱ
かっぱ

これはリプレイが止まらないね!

プレイ終了後に自分の牧場を眺める時間も最高で、「次はどんな牧場にしようかな」とすぐに次をプレイしたくなります。

あなたも可愛い動物コマで100回以上遊べる『アグリコラ:牧場の動物たち』をプレイし、友人や家族と自分だけの牧場を作ってみませんか?

【中量級】『隠れた名作』ボドゲ4.花火/HANABI

協力ゲームで史上初、世界的ボードゲーム賞の大賞を受賞

ボードゲーム名花火/HANABI
参考価格1,760円(税込)
プレイ人数2~5人

花火/HANABIは世界的ボードゲーム賞の権威、ドイツ年間ゲーム大賞を協力型ゲームとして初めて受賞したレジェンドゲーム。

シンプルなルールながら中毒性のあるゲーム性で、世界中のボードゲーマーを熱中させています。

かっぱ
かっぱ

タイトルは日本語の「花火」だけど、フランス産のボードゲームだよ!

HANABIのゲームの目的は、素晴らしい花火を打ち上げること。

プレイヤーは1〜5までの数字が書かれた5色の花火カードを昇順に並べて、夜空に大輪の花を咲かせます。

しかしプレイヤーはカードを出すとき、自分の手札を見れません!

かっぱ
かっぱ

えっ!あてずっぽうでカードを出すの?

いいえ。

ここがHANABIの肝で、制限はありますが、自分の手札の情報は仲間から教えてもらえます。

仲間からのヒントの例
  1. カードの数字の枚数:「2のカード3枚持ってるよ!」
  2. カードの色の枚数:「赤のカードが2枚あるよ」

あなたも軽量級協力ゲームの最高峰「HANABI」で仲間と助け合いながら、夜空に奇麗な花火を打ち上げて盛り上がりませんか?

ルールを丁寧に解説してくれている動画がありますので、参考にしてください!

【中量級】『隠れた名作』ボドゲ5.アリーナ:ザ・コンテスト

まさかボードゲームで、
スマブラ級の大乱闘が楽しめるなんて…

ゲーム名アリーナ:ザ・コンテスト
参考価格¥19,800
プレイ人数1~8人

『アリーナ:ザ・コンテスト』はキックスターターで8,000万円以上集めた、世界中のボードゲーマーの注目度超ド級ボードゲーム

リリース後のBGG評価も「8.5」あのテラフォーミング・マーズ(BGG評価8.4)より高い、おもしろさ化け物クラスのゲームです(2024年1月時点)。

かっぱ
かっぱ

大人数で重ゲーしたい人にはたまらんね…!
どんなボードゲームなの?

『アリーナ:ザ・コンテスト』はドラゴンを中心としたファンタジー世界を舞台に、対戦・協力プレイが可能なボードゲーム。

プレイヤーは能力の異なる8人の勇者から1人を選択して、以下のモードで遊べます。

『アリーナ:ザ・コンテスト』の遊び方
  1. 能力の異なる勇者同士で戦う4対4の大乱闘
  2. 協力して強大な敵と戦う協力モード
かっぱ
かっぱ

大人数でボス倒すのめっちゃ楽しそうだね!

そうなんです。

ゴリゴリの重ゲーの見た目に反して、戦闘は移動し、カードを使って攻撃するという非常にわかりやすいシステム。

しかしスマブラの『最後の切り札』のような、ゲーム中に1度だけ使用できる必殺技『神業』があり、一発逆転のおもしろさもあります。

かっぱ
かっぱ

神業、発動のタイミングが重要だね…!

私は「8人で重ゲーなんて、だれるっしょ…」と期待せずにプレイしましたが、協力プレイの面白さに度肝を抜かれました…

かっぱ
かっぱ

友人は「グルームヘイヴンより面白くね?!」って言ってたよ笑

あなたもテーブル上で仲間とボス戦を楽しめる非常識なボードゲーム『アリーナ:ザ・コンテスト』で、仲間と声をあげて盛り上がりませんか?

【重量級】買うべき日本や海外の『隠れた名作』ボードゲーム

イメージボドゲ名
1エクリプス
2ロビンソン・クルーソー

【重量級】『隠れた名作』ボドゲ1.エクリプス

このボードゲーム、
おもしろさがモンスター級

ボードゲーム名エクリプス
参考価格¥25,300
プレイ人数2~6人

エクリプスは世界中のボードゲームを評価するサイトBGGにおいて、全140,000個以上のボドゲ中なんと19位(2024年2月現在)

TOP100のボドゲはプレイ人数ベスト2~4人が多いなか、ベスト人数6人でBGG上位にランクインしている、化け物じみたボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

BGG19位はやばいね!どんなボードゲームなの?

エクリプスはプレイヤーが宇宙に住まう種族となり、宇宙の覇権を握るために他の種族と戦う宇宙版ウォーゲームです。

聞いただけで雰囲気は最高そうなボードゲームですが、エクリプスのすごいところは雰囲気だけのウォーゲームではない点。

全男子がよだれを垂らして喜ぶであろうおすすめポイントが、3つあります。

エクリプスのおすすめ3ポイント
  1. 手番の選択肢はシンプルながら奥深い戦略性
  2. 【豪華】6種族それぞれに独自の見た目の宇宙船コンポーネント
  3. 宇宙船はカスタマイズ可能

とくにシンプルな選択肢にも関わらず、戦略が奥深いのはエクリプスの最大の特徴。

プレイヤーは下記のアクションを選択し、タイルを配置して勢力を拡大しながら、他のプレイヤーと交戦するわかりやすい流れです。

エクリプスのアクション例
  1. 探索
  2. 移動
  3. テクノロジー研究
  4. 宇宙船の生産
  5. 国力・生産力アップ
かっぱ
かっぱ

テクノロジー研究で新パーツを開発、宇宙船をカスタムできるよ!

また重ゲーは高いお金を払って買っているのでリプレイ性が求められますが、エクリプスはリプレイ性も優秀

大量コンポーネントを瞬時に出し入れできるインサートがついているので、気軽にテーブル上に出したりかたづけでき、リプレイ性を爆上げしてくれています。

私はこれでウォーゲームに初めて触れましたが、ゴツイ見た目と値段にも関わらず、初心者に優しいジェントルマンなボードゲームでした。

かっぱ
かっぱ

それでいて最高におもしろんだから、化け物だよ…

あなたも世界中のボードゲーマーがおもしろさを保証したエクリプスで、テーブル上で重厚なスター・ウォーズを楽しんでみませんか?

【重量級】『隠れた名作』ボドゲ2.ロビンソン・クルーソ

BGGランクTOP100内の『世界最高峰』 協力ボードゲーム

ボードゲームロビンソン・クルーソー
参考価格¥8,580
プレイ人数1~4人

『ロビンソン・クルーソー』は世界中のボードゲーマーが14万個以上のボドゲを評価しているサイト「BGG」のランキングでTOP100内にランクインしている作品。

世界中のボードゲーマーから「非常にチャレンジングな鬼畜難易度」で評価されている、重ゲー最高峰の協力型サバイバル・ボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

BGGでTOP100内はすごすぎるね…!どんな作品なの?

『ロビンソン・クルーソー』はとある孤島に漂流した冒険者となり、「島から脱出する」などの7つのシナリオに挑戦する「ワーカープレイスメント」ゲームです。

ワーカープレイスメントとは?
  • プレイヤー共有の「アクションを決めるボード」にコマを置き、アクションを実行するボドゲのシステム

『ロビンソン・クルーソー』の最大の魅力は「挑戦的な鬼畜難易度」。

プレイヤーは孤島で目的を達成するために下記のアクションで、自給自足のサバイバルをします。

『ロビンソン・クルーソー』で可能なサバイバル・アクション
  1. 狩猟で食べ物をゲット
  2. 孤島を探検し、未踏の地を開拓
  3. サバイバル道具や武器の工作
  4. キャンプ設営や防護柵の設置

しかし狩りではトラと遭遇し傷を負い、せっかくゲットした食料はすぐに腐り、建設したキャンプ場も突風で壊されます…

かっぱ
かっぱ

食料なかったり、泊る場所がなかったりするとダメージを受けるよ…

その結果プレイヤーに訪れるのは、キャラクターの「死」という名のゲームオーバー。

しかし大工・コックなどキャラの固有能力を活かしながらリスクを冒して探検すると、攻略に役立つ宝物やアイテムをゲットできるなどリターンも得られます。

何度も挑戦し困難を乗り越えて、無事島を脱出できたときのゲームクリアの爽快感は、他のボードゲームでは味わえません。

かっぱ
かっぱ

ハイリスク(死)・ハイリターン(最高の達成感)を味わえるボドゲだね…!

クリア前提の協力ゲームに飽きたあなたは『ロビンソン・クルーソー』の鬼畜難易度にチャレンジし、最高の達成感を味わってみませんか?

日本や海外の買うべき『隠れた名作』ボードゲームは賢く選ぼう

ボードゲームの隠れた名作の見つけ方がわからない…

そんなことありません。

この記事でご紹介した以下のポイントを押さえれば、最高に面白い日本や海外の「隠れた名作」ボドゲが選べます。

『隠れた名作』ボードゲームを見つけるポイント
  1. ボードゲーマーの口コミ評価
  2. ボードゲームの『知名度』
  3. ルール量とプレイ時間

定番ボードゲームでは味わえない、尖った面白さが楽しめる「隠れた名作」ボードゲーム。

あなたも自分だけの名作を発掘して、仲間と楽しんでみませんか?

Follow me!

アラフォー既婚へなちょこ会社員。

内部監査人として働くようになり、
ワーク・ライフ・バランスが整うようになり心身ともに健康になる。

趣味は休日のコーヒーを飲みながらのソロボードゲームで、
・スピリット・アイランド
・アーク・ノヴァ
・オラニエンブルガー運河
・ヌースフィヨルド
がお気に入り。

2匹の猫さま🐈🐈が家で待っているので、
「絶対定時で帰る」がモットーです。

【保有資格】
・CIA(公認内部監査人)
・CFE(公認不正検査士)
・簿記二級
・TOEIC:スコア800

かっぱをフォローする
ボードゲーム
駿河屋ボードゲーム
かっぱをフォローする

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました