PR

【神ゲー】ボードゲームの最高傑作7選!世界中のボドゲマニア評価ランキングから解説

ボードゲーム

この記事を見ているあなたはこんな悩みを抱えていませんか?

悩み
  • ボードゲームの最高傑作が知りたい!
  • 世界中のボードゲーマーから投票で選ばれた世界ランキングが知りたい!
  • 日本でも買える神ゲーはないのかな?

あなたの気持ちよくわかります…

世界中のボードゲームが登録されているサイトによると、ボードゲームの出版数は全世界で約14万個。
※2023年10月時点

かっぱ
かっぱ

多すぎて最高傑作のボードゲームを見つけるなんてムリだよ…

しかも「ボードゲーム 最高傑作」とググっても、個人が主観でチョイスョイスした記事しか見当たらなく、本当に最高傑作か分かりませんよね…

しかしとある方法でリサーチすれば、世界中のボードゲーマーが投票で選んだ、リアルタイムの最高傑作ボドゲを見つけられます!

そこでこの記事では、ボードゲーム歴5年で100個以上のゲームをプレイしてきた私が、以下の内容についてわかりやすく解説します。

この記事でわかること
  1. 【永久保存版】最高傑作ボードゲームの見つけ方
  2. 【日本語版で遊べる】世界ランキングTOP10内の神ボドゲ7選

私は最高傑作の見つけ方を知らないままボードゲームを購入しつづけ、面白くない積みゲーと化したボドゲが総額10万円以上…

しかしご紹介する信頼度の高い方法で神ゲーを見つけられるようになってからは、積みゲーにすることなく長く楽しめるボドゲだけを購入できるようになりました。

あなたもこの記事を読んでお金をムダにすることなく、面白い神ゲーを賢く選べるようになってください!

駿河屋ボードゲーム

【神ゲーチェック法】ボードゲーム最高傑作のだれでもできる簡単な見つけ方

かっぱ
かっぱ

ボードゲームの最高傑作はどうやって見つけるの?

結論世界中のボードゲーマーが集うサイト、BGG(ボードゲーム・ギーク)で確認が可能です!

BGG(ボードゲーム・ギーク)とは?
  • 約14万個のボードゲームをユーザー投票でランク付しているサイト
かっぱ
かっぱ

このBGGのランキング上位がボードゲームの最高傑作なんだね!

そのとおり。

上記のとおりBGGランキングはボードゲーム出版会社もSNSで気にするほど、ボドゲの面白さを測る重要指標

この記事でご紹介する世界中のボードゲーマーが約14万個のボドゲから選んだTOP10は『ボードゲームの最高傑作』と呼んで差し支えないでしょう。

【神ゲー7選】ボードゲーム最高傑作TOP10から日本語版を厳選してご紹介

かっぱ
かっぱ

早くボドゲの最高傑作を教えて!

お待たせしました。

世界中のボードゲーマーが14万個のボードゲームから選んだ神ゲーTOP10は以下のとおりです。

BGG ランク画像タイトル日本語版の有無
1位ブラス:バーミンガム
2位パンデミック・レガシー:シーズン1
3位グルームヘイヴン
4位アーク・ノヴァ
5位トワイライト・インぺリウム
6位デューン・インぺリウム
7位テラフォーミング・マーズ
8位グルームヘイヴン 獅子のあぎと
9位War of the Ring: Second Edition
10位Star Wars: Rebellion
※2023年10月26日現在のBGGランキング

このBGGランクTOP10の最高傑作ボドゲから、日本語版で遊べる以下の7作品をわかりやすく解説します!

【神ゲー】ボードゲームの最高傑作7選
  1. ブラス:バーミンガム
  2. パンデミック・レガシー:シーズン1
  3. グルームヘイヴン
  4. アーク・ノヴァ
  5. デューン・インペリウム
  6. テラフォーミング・マーズ
  7. グルームヘイヴン 獅子のあぎと

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作1.ブラス:バーミンガム

世界中のボードゲーマーが認めた、最新ボードゲームの最高傑作

ゲーム名ブラス:バーミンガム 完全日本語版
価格¥9,020
ジャンルスコアアタック
プレイ人数2~4人
プレイ時間60~120分

ブラス:バーミンガムは世界中42,297人のボードゲーマーの投票によって選ばれた、14万個を超えるボードゲームの頂点に君臨する神ゲー。

日本のボードゲーマーにも非常に愛されており、再販されてもすぐに市場から消えるほど大人気のボードゲームです。

かっぱ
かっぱ

めっちゃ気になる!どんなボドゲなの?

ブラスは「コツコツ準備した計画を、後半に一気に回収するときの解放感」が最大の魅力のボードゲーム。

プレイヤーは産業革命期の事業家となり、産業施設や鉄道などを建設したり売却したりするとゲットできる勝利点を競います。

ゲーム序盤では、資源をゲットし道を作って建物を建設…と戦略の土台をつくります。

かっぱ
かっぱ

プレイヤーとの戦略の読み合いがあって序盤も燃えるよ…!

そして、後半。

あなたの建物を一気に売り払い、勝利点をゲット!

地道に実行した計画を、後半の出番でどんどん回収する時の爽快感といったら…脳汁がドバドバあふれます…

かっぱ
かっぱ

この快感はブラス:バーミンガムだけでしか味わえないよ…

あなたも42,297人に選ばれたブラス:バーミンガムで、ボードゲーム最高傑作の面白さを体感してみませんか?

長らく品切れていましたが、再販しました!

この機会を逃すと年単位で買えなくなる可能性がありますので、気になっていた方はお急ぎください!!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作2.パンデミック・レガシー:シーズン1

なぜ一回しか遊べないボードゲームが、神ゲーと評価されるのか?

ゲーム名パンデミック・レガシー:シーズン1
価格¥7,700
ジャンル協力
プレイ人数2-4人
プレイ時間約(12-24回×60)分

パンデミック・レガシー:シーズン1はプレイヤー同士が協力して共通の目標を達成する、協力ゲームの世界最高傑作。

その人気の高さから続編が発売されておりいずれもBGGランク100位内で、ボードゲーマーから熱烈な支持を集めているまさに神ゲーです。

パンデミック・レガシーのシリーズ
  1. シーズン0 (発売2020年)
  2. シーズン1(発売2015年)
  3. シーズン2(発売2017年)
かっぱ
かっぱ

パンデミック・レガシーはどんなボードゲームなの?

パンデミック・レガシーは4つの病原体が人類を襲う世界でパンデミックを止めるべく、世界を救うチームの一員となって仲間と世界中を飛び回るボードゲーム。

最大の特徴であるゲームシステムは、1度しかプレイできない「レガシー」システムを採用しています。

あなたはこう思いませんでしたか?

あなた
あなた

なんで一回しかプレイできないのに、そんなに評価されるの?

あなた
あなた

1万円近くの値段でプレイできるの1回なんて、ぼったくりじゃない!?

おっしゃるとおり。

しかし、1度しかプレイできないからこそ、ふつうのボドゲでは感じられない緊張感、唯一無二の熱いプレイ感が得られます

またゲーム結果が次回のプレイに影響を及ぼすシステムとなっており、プレイする度に分岐が生まれ、あなただけのルートでゲームクリアを目指せます。

私もプレイしましたが、ネタバレ厳禁なので、なにも言えません。

かっぱ
かっぱ

一言だけいうなら「最高のゲーム」だったよ…!

あなたも協力ボードゲームの最高峰パンデミック・レガシーシリーズで唯一無二のあなただけの物語を、仲間と味わってみませんか?

(シーズン1は現在品切れですが、より面白さが洗練されたシーズン0と2は今なら在庫がありますよ)

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作3.グルームヘイヴン

まさかドラクエより、ボードゲームの方が冒険感のあるRPGができるなんて…

ゲーム名グルームヘイヴン完全日本語版
価格\33,000
ジャンルRPG
プレイ人数1~4人
プレイ時間30分~120分

グルームヘイヴンはBGG史上最も長くランキング1位の王座に君臨した伝説的ボードゲーム。

日本語版の価格は3万円超えですが、入荷すると瞬殺で在庫がスッカラカンになる化物じみた人気を誇ります。

かっぱ
かっぱ

3万円が瞬殺するってヤバいね…笑
どんなボドゲなの?

グルームヘイヴンは、ドラゴンクエストのようなRPGをテーブル上でプレイできるボードゲーム。

以下の魅力があります。

グルームヘイヴンの魅力
  1. TVゲーム以上の冒険への没入感
  2. レガシーシステムで自分だけの冒険が楽しめる

私はプレイする前は「TVゲームでRPGできるのに、わざわざボドゲでやる必要ある…?」とグルームヘイヴンに対して懐疑的でした。

しかし、いざプレイすると、すぐにその認識が誤りだったと気づきました…

プレイするとわかるTVゲームの比じゃないほどの没入感とスリル。

自分で育てたキャラを動かしカードをめくって冒険するのがこんなに楽しいとは思いませんでした。

かっぱ
かっぱ

筆舌に尽くし難い…プレイして感じて欲しい…

またグルームヘイヴンはご紹介したパンデミック・レガシーと同じレガシーシステムを採用。

あなたの選択やキャラの成長が物語の行先を決め、あなただけの唯一無二の冒険を楽しめます。

かっぱ
かっぱ

友人や家族と協力プレイするのもめっっっちゃ楽しいよ!

あなたもグルームヘイヴンをプレイし、TVゲーム以上の圧倒的没入感であなただけの冒険を仲間と楽しみませんか?

(すぐに在庫が枯れるので、気になっている方は見つけたらすぐに確保しましょう

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作4.アーク・ノヴァ

最前線】神ゲーの系譜を継いだ、新たな時代の最高傑作

ゲーム名アーク・ノヴァ 新たなる方舟 日本語版
価格¥11,550
ジャンルスコアアタック
プレイ人数90分~150分
プレイ時間30~45分

アーク・ノヴァは、BGGランク外から過去最速の勢いで評価を上げ、現在ランキング4位。

2023年に発売した拡張セットも大好評でボードゲーマーの間でいまいちばんホットなボドゲです。

かっぱ
かっぱ

アーク・ノヴァはなんで、そんなに評価をされてるの?

それはBGGランキング上位の多くの神ゲーのシステムを受け継いでいるからです!

アーク・ノヴァがシステムを受け継いだボドゲ
  1. テラフォーミング・マーズ(BGGランク7位)
  2. テラミスティカ(BGGランク26位)
  3. オーディンの祝祭(BGGランク24位)

ただシステムの寄せ集めをしているのではなく、非常にうまくまとめられており、名作の系譜を継ぐ新たな時代の神ゲーの印象です

アーク・ノヴァのゲームの目的は、あなたの動物園の評価(勝利点)を上げること。

あなたは動物園の経営者となり、園内の動物を増やしたり保護活動を行ったりしながら他のプレイヤーの動物園と競います。

かっぱ
かっぱ

動物は255枚のオールユニークのカードでリプレイ性もバツグンだよ

私も発売と同時に購入しましたが、非常に洗練されたシステムに飽きることなく100回近くプレイしています…

あなたも新たな時代の最高傑作アーク・ノヴァを手に入るうちにゲットして、最前線のボードゲームを体感してみてください!

(長い間品切れていましたが、最近再販したので、いまなら入手できます!)

イエローサブマリン楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作5.テラフォーミング・マーズ

「神ゲー」選びで悩むのは、今日で終わりにしませんか?

ゲーム名テラフォーミング・マーズ 完全日本語版
価格¥7,700
ジャンルスコアアタック
プレイ人数1〜5人
プレイ時間90~120分

テラフォーミング・マーズはBGGランク7位と世界的な評価もさることながら、日本人ボードゲーマーから熱い支持を集めるボードゲーム。

その証拠に日本人によるボードゲームのファン投票「日本版The One Hundred」では、ブラスやグルームヘイヴンを抑え、2017年から7年連続1位を獲得しています。

かっぱ
かっぱ

7年連続日本一はすごすぎるね!

日本人に人気の秘密は、プレイする度に展開が変わるゲーム性です。

テラフォーミング・マーズであなたは火星開発企業のCEOとなり、火星を人が住める環境にすべくアクションして勝利点をゲットし、ライバル企業に勝つことが目的。

カードプレイがメインアクションとなりますが、このカードのコンボにより勝利へのルートは無数存在し、リプレイ性を爆上げしています。

テラフォーミング・マーズのリプレイ性を爆上げしているカード
  1. オールユニークのプロジェクトカード233枚
  2. 固有の能力を持つ企業カード17枚
かっぱ
かっぱ

カードの組み合わせが無数にあるんだね!

そのとおり。

「選んだ企業の固有能力」×「プロジェクトカード」の組み合わせが無限のゲームプレイを生み出します。

2017年に発売してから現在までプレイ人口が減ることなく増えており、拡張セットが継続して発売されるほどプレイヤーを病みつきにさせる中毒性をもつ危険なゲームです。

テラフォーミング・マーズの拡張セット
  1. プレリュード
  2. ヘラス&エリシウム
  3. ヴィーナス・ネクスト
  4. コロニーズ
  5. 上級拡張「動乱」

「ボードゲームは値が張るし、失敗したくない」

あなたがそう感じているなら、日本人好みのゲーム性をもつテラフォーミング・マーズは最適解です。

あなたも日本人好みの最高峰、テラフォーミング・マーズで仲間と最高に楽しいボードゲームを体験してみませんか?

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作6.デューン・インペリウム

「手軽にボードゲームの最高傑作を味わいたい」方から選ばれています

ゲーム名デューン 砂の惑星:インペリウム 完全日本語版
価格¥8,250
ジャンルスコアアタック
プレイ人数1~4人
プレイ時間60~120分

デューン 砂の惑星:インペリウムは、洗練されたゲームデザインで、数々の実力派ボードゲームを押しのけついにBGGランクTOP10入りした期待の超新星。

以下の世界的ボードゲーム賞を受賞するほど、世界中のボードゲーマーから面白さが保証されたボドゲです。

デューン 砂の惑星:インペリウムの受賞歴
  1. ゴールデンギークカードゲーム部門大賞
  2. フランス年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞
かっぱ
かっぱ

デューンはどんなボードゲームなの?

デューンであなたは宇宙の覇権を狙う権力者となり、砂の惑星デューンで他のプレイヤーと権力闘争をし、勝利をめざします。

ゲームシステムは「デッキ構築」と「ワーカープレイスメント」といわれるゲームシステム。

デューンのゲームシステム
  1. デッキ構築
    ・アクションなどのカードを共有の場から取り、自分だけのデッキ作るシステム
  2. ワーカープレイスメント
    ・プレイヤー共通の場所にコマ(ワーカー)を置き、指定されたアクションをするシステム

ふつうのボードゲームはどちらかのシステムのみを採用することが多いなか、デューンはこの2つの異なるシステムを見事に融合させ、高いレベルの面白さに昇華させています。

またデューンはこの記事でご紹介している最高傑作のボドゲのなかでルール量が最も少なく、気軽にプレイできます。

かっぱ
かっぱ

初心者でも理解できるルール量だよ!

最高に面白いゲームシステムを搭載しながらも、ルール量が比較的少なく気軽にプレイ出来るデューン 砂の惑星:インペリウム。

「ルール量が多いボドゲが苦手…」なあなたも、「初心者でもボードゲーム最高傑作が楽しみたい」あなたも、気軽に「神ゲー」のデューンを楽しんでみませんか?

【神ゲー】ボードゲーム最高傑作7.グルームヘイヴン 獅子のあぎと

3万円出さなくても、9,000円でRPGボドゲ最高傑作をプレイする方法

ゲーム名グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと 完全日本語版
価格¥9,900
ジャンルRPG
プレイ人数1~4人
プレイ時間1シナリオ30分×人数

グルームヘイヴン獅子のあぎとは、BGGランク3位RPGボドゲ最高傑作「グルームヘイヴン」の前日単を描くスピンオフ作品。

グルームヘイヴンの以下の3つのデメリットが解消され、プレイしやすさがアップしたグルームヘイヴンの進化版ボードゲームです!

グルームヘイヴン獅子のあぎとで改良されたポイント
  1. 【リプレイ性爆上げ】ゲームの準備時間の短縮
  2. 【初心者に優しい】遊びながらルールを覚えられるプログラム学習方式を導入
  3. 【経済的】財布に優しい価格(本家30,000円➡獅子のあぎと9,000円!)

とくにゲーム準備時間の短縮は、リプレイ性の向上に非常に重要。

ボードゲーム経験者のあなたは経験があると思いますが、準備が大変なボードゲームはプレイまでのハードルが高く、プレイ頻度が下がって積みゲーになってしまいますよね…

本家グルームヘイヴンは非常に面白いボードゲームですが、準備の時間も超ド級。

プレイの度に出し入れの準備が面倒でした…

かっぱ
かっぱ

クリアまで専用のテーブルに広げてたよ…

しかしグルームヘイヴン獅子のあぎとは以下の点で、準備がほんっっとうに楽になりました!

グルームヘイヴン獅子のあぎとの準備が楽になった点
  1. シナリオブックがそのままステージ(盤面)になる
  2. コマを入れる専用インサートが付属
かっぱ
かっぱ

「超遊びやすくなったグルームヘイヴン」て感じだよ!

その他の特徴として、遊びながらルールを覚えられるプログラム学習方式を導入しており、ルール量の多い本家を遊ぶ前のエントリーモデルとしても優秀なボドゲです。

あなたも準備が楽になったにも関わらず、面白さは一切損なっていないRPGボドゲ最高峰のグルームヘイヴン獅子のあぎとを、ぜひプレイしてください!

 神ゲーや最高傑作のボードゲームをプレイしたいならBGGランクを指針に購入しよう

「ボードゲーム多すぎて、最高傑作なんてわからないよ…」

そんなことありません。

ご紹介したように、BGGのランキングを参考にチョイスすれば、以下のような神ゲーやボードゲームの最高傑作を簡単に見つけられます

【神ゲー】ボードゲームの最高傑作7選
  1. ブラス:バーミンガム
  2. パンデミック・レガシー:シーズン1
  3. グルームヘイヴン
  4. アーク・ノヴァ
  5. テラフォーミング・マーズ
  6. デューン・インペリウム
  7. グルームヘイヴン 獅子のあぎと

あなたの人生に彩りを添えるボードゲーム。

どうせやるなら、神ゲーや最高傑作をプレイしてみましょう!

Follow me!

アラフォー既婚へなちょこ会社員。

内部監査人として働くようになり、
ワーク・ライフ・バランスが整うようになり心身ともに健康になる。

趣味は休日のコーヒーを飲みながらのソロボードゲームで、
・スピリット・アイランド
・アーク・ノヴァ
・オラニエンブルガー運河
・ヌースフィヨルド
がお気に入り。

2匹の猫さま🐈🐈が家で待っているので、
「絶対定時で帰る」がモットーです。

【保有資格】
・CIA(公認内部監査人)
・CFE(公認不正検査士)
・簿記二級
・TOEIC:スコア800

かっぱをフォローする
ボードゲーム
スポンサーリンク
駿河屋ボードゲーム
かっぱをフォローする

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました